Komari.Jewelry

デスクが散らかっていると効率悪いのは分かる、と思っているのに片付けられない人の末路

ハンドメイド作家さんのための

売上UPコンサルタント小林純です🥰

 

 

 

 

ハンドメイド作品を作っている時、

 

【どうせ使うから】

 

と思ってパーツや素材を

 

散らかしてしまうこと、

 

ありませんか?

 

 

 

分かります👍

私もしょっちゅうあります😂(笑)

 

 

当時はこんなんでした(爆)

 

作家のアカウントでYouTube載せてるやつ。

 

 

 

 

飲食店の厨房で働いていた時、

 

私はよく先輩から

 

 

「片付けながら(料理)作れ!」

 

と、怒られていました😂

 

 

 

ベテランの先輩料理人は

 

掃除の仕方もめちゃくちゃキレイで

 

段取りがものすごくスムーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうですよね😂

 

 

散らかしっぱなしだと

 

料理したあとの鍋も、

箸も、おたまも汚れていて

 

焼きそばを作った時の

ソースがついている箸を

洗わずに

 

卵焼きは作れない。

 

 

 

 

だからこそ、

 

【作る】には

【片付け】もセットなんだと

 

約10年前に学びました😂👍

 

⇩当時の写真w 

若い頃、胸板が薄いのなんで(笑)

 

 

 

 

ハンドメイド作品を作る時、

 

散らかってしまうのも

わかります🥺

 

 

 

が、

 

 

 

 

【片付けながら進める】

 

 

これを意識するのと

しないのとでは

 

 

天国と地獄ほど差が出て

恐ろしい結果を招きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでそんなに大事なのか?

 

 

 

ポイントを5つ

ご紹介しますね👍

 

 

 

 

1.急いでいる時に限って見つからない!

 

 

あるあるですね😂👍

 

 

これは容易に

想像つくかなと思いますが、

 

本当、

 

何で今ー!?

 

ってタイミングで

見つからない。

 

 

 

後悔すでに遅し!(笑)

 

 

 

 

 

そして、

 

そうなる人は

掃除をしていない

わけじゃない。

 

 

 

デスクの上を

何度も綺麗にするのに

 

 

またすぐリバウンドして

汚なくなってしまう💀

 

 

 

 

 

 

 

悪習があるから👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

引き出しの中など、

 

見えない所に押し込むクセ。

 

 

 

片付けというのは、

 

 

何がどこにあるか

 

しっかり把握していること✨

 

 

と、プロの

片付けコンサルタントは言います👍

 

 

 

モノで溢れかえっている状態では

 

何がどこにあるか把握しきれない。

 

 

つまり、

 

【持ちすぎ】なんですね😂

 

 

自分で言ってて耳が痛い。

苦笑

 

 

 

 

 

 

年末ですし、

 

 

この機会に

いらないものは断捨離して

【余白スペース】を作ってみましょう😂👍 

 

私も最近ジャンジャン

捨ててますよー!

 

 

 

 

 

2.集中力が途切れる

 

 

デスクの上がごちゃごちゃ

しているということは

 

ものが下に落ちる確率

半端なく高い💀

 

 

 

私もよく

スワロフスキービーズを踏んで

 

予期せぬ足つぼ食らったこと

 

何度もあります。

 

 

 

 

 

 

ガラスだから冗談抜きで

やばいんだけどね。。。

 

 

破片が右足の親指に刺さって

 

取れなくて苦しんだ過去あり。

 

 

 

 

 

 

床にものが散乱し始めたら、

本当、今すぐ片付けて😂👍

 

 

 

脳科学的にも

 

デスク周りが

散らかっているのが視界に入ると、

 

集中力が落ち

 

ストレスを感じることも

 

証明されている💀👍

 

 

 

 

 

 

あれしてなかった、

これ途中だった、

 

ってとにかく散漫になる。 

 

 

 

 

あれもこれも、と

 

とっ散らかって

 

タスクが全然終わらないって人は

 

途中のものがあろうが

 

一旦全部片づけてみてね👍

 

 

 

 

3.コップの中身をこぼして素材使用不能に

 

 

 

 

夜中は魔物が住んでいる…

 

 

 

マジでいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中に作業する時に限って、

 

大惨事、やったことない?

 

 

 

 

私の場合、レジン液とか

 

金アレ対応じゃない金具とか

 

 

水濡れ一発アウト!😭

 

 

 

 

布モノ作家さんもアウトよね😂

 

 

 

 

他にもパウダー系の粉末素材や

 

細かいビーズ、

 

 

鼻息で吹き飛ぶゴールドホイル…。

 

 

 

 

何度、ひっくり返してきたか。

 

 

 

 

大体、

 

夜中に作業している時点で

 

しっかり寝てくれー!

 

 

って言いたいけど、

 

 

ホント、

 

そうは言ってられない時って

あるじゃん😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、

 

 

デスクがキレイだったら

 

 

まだマシなの。

 

 

 

 

 

 

逆にデスク掃除

できて良かったー!

 

 

なんていうポジティブな

考え方も出来るし(笑)

 

 

 

片付けようじぇ…

 

 

 

 

 

 

4.虫がわく、ひそんでいる

 

 

アメとかガムとか、

お菓子の食べ残しとか

 

さすがに置いてないわ!

 

 

 

 

という声が聞こえてきそうですが、

 

 

盲点なのは、

 

ダンボール。紙類。

 

 

 

虫ってね、

 

ダンボール大好きなの。

 

 

特にG。

 

ヤツはダンボールを

住処にするほど好み、

 

 

寄ってきてしまうので

 

 

書類の束や、

作家から買った際の

梱包資材などを

 

 

✅もったいないから✨

 

✅お手本にしたいから✨

 

 

 

ってとっておくと、

虫がたかってしまう危険がある。

 

クモとか羽虫とかムカデ、

ダンゴムシやワラジムシも

ダンボール大好き💀💦

 

 

 

 

不要なダンボールや

書類、資材は捨て、

 

発送用のダンボールは

定期的にチェックしましょう👍

 

 

 

ダンボールってかさばるから、

 

チェックするにもある程度の

場所を確保しないと

できないですからね🥺

 

 

 

  

 

5.刃物が落ちてきて怪我をする

 

 

カッターとか、ハサミとか、

目打ちとか、ドリルとか。

 

 

 

ハンドメイドの作業場には

ありとあらゆる

 

【刃物】

 

があるものです。

 

 

 

 

それが散らかっていると

 

何かを取った時や

子供が素材を引っぱったり、

ペットが横切った、などの

 

 

 

何かのタイミングで

 

 

スパーン!

 

 

とさっくり切断することがあります。

 

 

 

 

 

 

私も実はヒヤッとしたことがあって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はアクセサリー作家だから、

ペンチやニッパーが

あるんですけどね。

 

 

 

 

 

書類を取りたくて

テーブルクロス引きみたいに

サッと取った拍子に、

 

 

 

 

ニッパーが足に落ちてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い、留め具をしていたから

良かったものの、

 

 

留め具をしていなければ

そのまま足に刺さっている所でした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、

 

 

デスクが散らかってて

いい事なんて

 

本当ないのよ😂💦

 

 

 

 

ママ作家さんたちは

子供の冬休み、

 

もう始まっちゃうよね?

 

 

 

今のうちに、

 

断捨離!掃除!

 

 

丸1日かけてやっちゃいましょ😂👍

 

 

 

 

家の中を綺麗にするより、

 

作業場を綺麗にする方が

 

 

何倍も楽でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

以上!

 

デスクが散らかっていると

効率悪いのは分かる、

 

と思っているのに

片付けられない人の末路

 

 

でした!

 

 

 

私の経験も色濃くあったね(笑)

 

 

 

参考になると嬉しいです😂👍

 

 

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿  

 

 

 

 

↑すでに200名以上の方がお受け取りされています♡↑

 

 

まだの方は小林純

公式LINEのトーク画面から

 

 

キーワード【価格設定】と

お送りいただけると、

 

無料プレゼント

 

【高く見えない!?価格設定の

ポイント5つ(52ページ)】

をお渡ししています♡

 

 

 

日々のハンドメイド販売活動の

お役に立てることを願っております♡

 

 

↓お友だち追加はこちら↓

 

 

友だち追加

関連情報

金属アレルギー対応レジンアクセサリー作家兼ハンドメイドコンサル

Komari.Jewelry

ハンドメイド作家として2021年に活動を開始し、
作家としての基盤を固めたのち、ハンドメイド作家向け
販売コンサルとして2022年より活動を開始。
 
現役作家として活動をしつつ、
コンサルとしても日々作家さんのためのお役立ち情報を発信。

屋号 Komari.Jewelry
住所 〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安2-6-5
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小林 純(コバヤシ ジュン)
E-mail info@komari-jewelry.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。