Komari.Jewelry

煮詰まった時のリフレッシュ方法

煮詰まった時のリフレッシュ方法

 

 

 

 

いくら趣味でもあり、大好きなハンドメイド作家の仕事でも、

 

 

・新しいデザインイメージが沸かない時

 

・やることがいっぱいでキャパオーバーになって処理が遅い時

 

・疲れていたり、体調が悪い時 など。

 

煮詰まることはあります。

 

そんな時は思い切ってレジンから離れ、リフレッシュします。

 

 

 

 

 

私のリフレッシュ方法は、

 

 

 

 

・読書、買い物、ぬいぐるみ作り、思いっきりアニメ・ドラマを一気見すること!

 

 

なんですよね♡

 

↑ぬいぐるみ作りしながら、アニメ・ドラマを一気見するのは同時並行できるので一石二鳥です♪

 

 

販売を始めて、本を読む量が増えた

 

 

 

最近は特に、自己啓発本、マーケティング本、偉人たちの一流の言葉集、ライティング本などを読むようになり、とても面白いことばかり知れるので楽しいです。

 

まだまだ知識が足りないので、煮詰まった時だけではなく、可能であればいつも読んでいたい。

 

あとは、尊敬する起業家の方のブログを読み込んだり、同業者のホームページやブログなどを読んだりと、

 

知識欲が止まらない(笑)

 

 

以前はマルシェなどのために売り場づくりの本やPOPの書き方、作り方の本などを見ていたけど、

今は委託販売とオンラインショップのみと決めているので、本当最近は読む本が変わりました。

 

 

本読むの超~遅いんですけどね(笑)

 

内容を理解しつつ、早く読む技を体得したいw

 

 

買い物で感性を磨く

 

 

 

 

アクセサリーショップや雑貨屋さんに、インテリア小物屋さん、洋服店、カフェ、パン屋さんなど

 

気になったところを見に行くようにしています。

 

 

そうするとトレンドや話題の物、見たことが無かった可愛い物や綺麗なものなどに心が動き、

 

インスピレーションやアイディアが浮かんでくる。

 

 

ハンドメイドアクセサリー作家はアーティストだから、感性を磨くことって本当に大事だと思う。

 

作品は私にとって実用性を兼ね備えたアート作品だと思ってます♡

 

 

昔から好きなぬいぐるみ作り

 

 

 

初めてぬいぐるみを作ったのは小学2年生の時。

 

フェルトで縫い合わせた簡単なライオンのマスコット。

 

同居していた祖母の影響で裁縫が大好きで、今でもチクチク縫っていたりします。

 

写真は娘のために作ったタオル生地のぬいぐるみ。私がタオル生地が大好きだから♡

 

 

ぬいぐるみを作る際に型紙は使用しません。

 

わざわざ紙を切ってそれに合わせて布を切って、って二重の作業が面倒くさいし、

 

合わせ方が下手なんだと思うんですが、なぜか合わないんですよね(笑)

 

なので、自分の頭の中で想像したとおりにカットして、縫っているうちに余分なところが出てきたらそこもカットして、

 

結果、写真のような、ちょっといびつなぬいぐるみが出来上がるわけです(笑)

 

 

でもいいの。自分のために作ってるんだから(笑)

 

娘に見せても十分喜んでくれるし、その姿が見られたら嬉しいから♪

 

一体作るのに5~8時間ほどかかりますが、

その間頭空っぽに出来るし、大好きなハーブティや紅茶、コーヒーなどを飲みながらクッキーとかつまんで

見たかったアニメやドラマを一気見できるから、癒しの時間ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、どこかで休息を取ってリフレッシュして、また仕事に戻り、頑張れるわけです♡

 

母親業もハンドメイド作家も、休みが無いから

(まぁ、作家活動は別に休みいらないし、可能であればずっと仕事していたいけどw)

 

合間の休息って本当に大事だと思います。

金属アレルギー対応レジンアクセサリー作家兼ハンドメイドコンサル

Komari.Jewelry

ハンドメイド作家として2021年に活動を開始し、
作家としての基盤を固めたのち、ハンドメイド作家向け
販売コンサルとして2022年より活動を開始。
 
現役作家として活動をしつつ、
コンサルとしても日々作家さんのためのお役立ち情報を発信。

屋号 Komari.Jewelry
住所 〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安2-6-5
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小林 純(コバヤシ ジュン)
E-mail info@komari-jewelry.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。