Komari.Jewelry

家事・育児・ハンドメイドで作業バランスに苦しむ理由

ハンドメイド作家さんのための

売上UPコンサルタント小林純です🥰

 

 

いよいよ2023年も残すところ3日!

 

 

 

 

クリスマスの片付け、

終わりましたか?(笑)

 

 

我が家は今日やる予定です🤭

 

 

そして、おせちのお買い物は

昼間にしてきたので、

 

家族そろって

引きこもり準備は万端です~😂💖

 

 

 

娘は最近、保育園で

 

・お味噌作り

・うどん作り

 

体験をしたようで

 

お料理に興味津々🤭💖

 

昨日も晩ご飯のうどん作りを

手伝ってくれました😂💖

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイド作家というのは

 

家事、育児、介護、

パート、フルタイム勤務

 

といった、

 

家庭と切っては

切れない関係にあります。

 

 

 

何かと並行して進めて

活動していることが

とても多いですよね。

 

 

 

かくいう私も、

 

作家、コンサル、

家事、育児

 

という感じで、

 

同時並行して活動している一人です👍

 

 

 

体調第一!

 

崩すとたちまち予定が総崩れ💀💦

 

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

 

 

こんなに忙しいのに、

 

私は

人生二度目のコロナ💀💦

(7日目)

 

 

 

ほぼ症状は落ち着いたのに

1度目の時と同じように

鼻が利かない状況😂💦

 

 

 

 

 

 

 

私は月曜日からコロナになり

旦那さんも本日コロナ診断され、

 

娘はただの風邪でしたが

保育園をお休みし、

自宅保育中です😂👍

(今お昼寝中)

 

 

 

 

そんな中でも今日は

 

✅インスタ投稿

✅ブログ更新

✅作家作業

✅起業塾への月次報告

 

など、やっております。

 

 

 

 

 

出来ることは淡々とやらないとね。

溜まるから👍

 

 

 

 

コロナも2回目だからか

勝手が分かるというか、

 

 

 

初めてコロナになった時は

色々後遺症が残るの云々、

 

結構心配だったし

だるさが抜けなくて

 

かなり精神的にも体力的にも

しんどい思いをしたんですけど

 

 

 

 

 

 

2回目ともなると、

主にメンタル面で免疫ができていて

 

熱さえ下がれば普通の風邪と同じで

活動出来ています😂👍

 

 

 

 

娘が起きてきたらマスクをして

ニトリへお買い物予定。

 

 

 

 

 

 

家事・育児・ハンドメイドで作業バランスに苦しむ理由

 

 

多くのハンドメイド作家さんが

 

家事、育児、ハンドメイド活動で

 

パンクする理由。

 

 

それは、

 

対策を取っていないから。

 

 

 

 

 

 

対策の取り方は主にこちら⇩

 

 

 

✅日々、一日のやることを把握

 →ノートにタスクを書く

 →出来たら線を引いて潰す

 

実際の私のタスクノート(A6サイズ)

 

 

 

✅月のやること、予定を把握

 

カレンダーをプリントアウトして

書き込んで壁に貼ってます👍

 

ここのサイトのカレンダー

超オススメ🥰👍

 

 

 

そもそも

上記が存在していないと

 

遅延した場合のフォローが一切できない!💀

 

 

 

★計画しているのにタスクが終わらない人

 

あなた自信が

 

【何に】

 

【どれだけの時間を】

 

使っているか把握していないから

 

どだい無理なタスクを

組んでしまっていることが多い。

 

 

 

改善策は、

 

まず【何に】

【どのくらいの時間を】

 

 

使っているのか、測ってみて👍

 

 

1週間やれば見えてきます👍

 

 

 

 

★予定を組んだのに、予定外のことが来てタスクが終わらない場合

 

【予定外】のことは

基本起こるもの!

 

 

予定外のことが起きない

 

なんて考え方は

今この瞬間から

捨ててください👍

 

 

 

 

 

なので、

計画をする際には

 

ぎちぎちに予定を詰めないこと👍

 

 

 

例えば

 

①重要なこと

②最悪今日やらなくてもいいこと

 

 

という感じで、

①は絶対終わらせて、

②はずらすか無くす👍

 

 

少し余裕を持った

スケジューリングをしてみると

うまくいくよ🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家事・育児・介護を一人でやらない

 

 

物理的にあなたしかいない、

 

という状況だとしても

 

お金をかけてでも

 

あなた一人でやらないで😇👍

 

 

 

 

 

あなたが倒れてしまったら

その手でお金を生み出すこともできない。

 

 

それだけは一番

避けなければいけない。

 

 

 

 

 

 

 

お金は後でどうとでもなるけど

あなたの体と精神が、

 

一度壊れてしまったら

 

いつものように

動けるようになるまで

 

とても時間がかかってしまう😭

 

 

 

一人でやらない。

 

助けてもらう先は、

 

親族がいなければ

 

お金で解決出来て

後腐れない

以下サービスを利用すること!

 

 

✅家事代行サービス

 

✅キッズライン

 

✅在宅介護

 

✅行政サービス

 

 

 

 

 

うちは旦那さんが超協力的なのと、

 

義実家の両親が預かってくれるので

 

 

私の活動は家族に支えられています🥰👍

 

 

 

 

 

もし、ご家族が健在で

 

あなた以外にも

面倒を見てくれる人がいたら

 

必ず頼ってくださいね🥺👍

 

 

 

 

 

あなたが我慢すれば

済む話じゃないし、

 

あなたの親は夫の親でもあり

 

あなたの子供は夫の子!

 

 

逆も同じく👍

 

 

 

 

 

 

旦那さんが会社で働いていようが

 

 

あなただって家事育児という

立派な【仕事】をして

立場は同じなんだから

 

  

 

稼ぐ金額が多い少ないで

優劣を決めないでね。

 

 

 

だって、あなたが

家事育児介護をしてくれているから

 

代わりに旦那さんが外で

思い切り働けているので

 

お互いの感謝を忘れちゃダメ💀

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがもし今、 

 

 

家事、育児、介護、

ハンドメイドのバランスで

苦しんでいるということは

 

 

あなたに負担が

かかりすぎている状態👍

 

 

 

 

あなたじゃなくても

出来るタスクは

家族に割り振って

 

 

 

必要以上に

抱え込みすぎないことを

オススメします。

 

 

 

甘え下手さんは、

もう少し、

家族を信用して

 

出来なかったとしても

許容してあげてね👍

 

 

 

完璧を手放せば、

ずっと楽になります😂

 

私がまさにそれだった(笑)

 

 

 

 

あなたが出来ないから、じゃない。

 

 

あなたには能力があるはずだけど、

 

 

誰だってやることが多すぎで

パンクしていたら

 

一瞬で出来るはずのことも

何倍も遅くなってしまうのだから。

 

 

参考になると嬉しいです🥰

 

 

 

 

 

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿  

 

 

 

 

↑すでに200名以上の方がお受け取りされています♡↑

 

 

まだの方は小林純

公式LINEのトーク画面から

 

 

キーワード【価格設定】と

お送りいただけると、

 

無料プレゼント

 

【高く見えない!?価格設定の

ポイント5つ(52ページ)】

をお渡ししています♡

 

 

 

日々のハンドメイド販売活動の

お役に立てることを願っております♡

 

 

↓お友だち追加はこちら↓

 

 

友だち追加

関連情報

金属アレルギー対応レジンアクセサリー作家兼ハンドメイドコンサル

Komari.Jewelry

ハンドメイド作家として2021年に活動を開始し、
作家としての基盤を固めたのち、ハンドメイド作家向け
販売コンサルとして2022年より活動を開始。
 
現役作家として活動をしつつ、
コンサルとしても日々作家さんのためのお役立ち情報を発信。

屋号 Komari.Jewelry
住所 〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安2-6-5
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小林 純(コバヤシ ジュン)
E-mail info@komari-jewelry.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。