Komari.Jewelry

子供をたたき、「怪我をしろw」という親

本日は今通っている保育園最後の芋ほりでした。

 

 

10月末で閉園になるので、

11月からは新しい保育園😭

 

 

 

 

我が家には3歳の可愛い天使がおり、

0歳の時から芋ほりに参加しているので

今回で3回目🥰💕

 

※去年はコロナで不参加😂💦

 

 

⇩0歳😂💕

 

 

 

⇩1歳🥺

 

 

 

2歳はコロナで欠席💦

 

⇩本日、3歳😂

 

 

 

 

 

 

「きょうは いもほりだから

おべんとう ちゅくって」

 

 

と、

ソファーで寝落ちしていた私に

 

娘は朝5時45分に起きてきて、

起こしてくれました😂

 

 

 

おかげで朝一でお米を炊いて

おにぎりを作ったりおかずを作っても

8時前には準備出来ていて

助かりました😂💕

 

 

⇩旦那さんと娘😂

 

 

 

最初はヘビが出て、

 

次は毛虫、いもむし、カエル、ナメクジ😂

 

 

 

私は毛虫・いもむし、

クモが大の苦手なのですが💦

 

 

なんかたくさん見すぎて麻痺したのか

 

今日の芋ほりの場で見る毛虫、

いもむしは、

なんだか平気になってました😂(笑)

 

 

 

最後は近くの公園2つをハシゴしてww

 

 

 

終始、楽しく

芋ほり親子遠足を終えました🥰💕

 

 

その後、4時間強のコンサルを慣行し、

 

生徒様のショップ添削も

無事終えることができ、

よい一日!🥰♪♪

 

 

 

 

 

 

 

娘と旦那さんは義理の両親宅で

晩ご飯をご馳走になり、

お風呂に入ってきて

 

 

20時半過ぎに帰宅した娘は就寝、

本日の営業は終了していました😂

 

 

本当、ありがたい😭💕

 

義母や義父、旦那さんのおかげで

私は存分に大好きな仕事が出来ているよー😭💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに楽しかったなー、

ありがたいなー、

 

って思っていたけど、

 

 

 

芋ほりの最中からずっと

気になって気になって

仕方のなかったことがあります。

 

 

 

 

それは、タイトルで書いた、

 

 

子供をたたくしつけをする親の姿と、

 

 

ジャングルジムで遊ぶ、

その親の我が子に

 

「怪我しろw落ちろw」

 

 

って笑いながら

 

言っていた言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から違和感があった方たちで、

 

何でいつもあんなに怒鳴って

怒っているのだろう?

 

 

と不思議に思っていたのだけど、

 

 

 

 

 

 

芋ほりの数時間、

いつもより一緒にいる時間が

長かったので、 

 

今日は本当に見ていてきつかった…

 

 

 

私の子供の頃にとても良く似ていて

 

 

私は両親から昭和のしつけ方法で

たたいて暴言を吐かれて

育てられたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言うことを聞かないから、頭をたたく

言うことを聞かないから、蹴る

 

 

 

人からもらった飴を

地面に落としちゃったのを見て、

怒鳴りながら頭をたたく

 

 

言うことを聞かないと置いていくぞ、と脅す。

 

 

その子の親がたたく仕草で手を上にあげると、

 

その子は頭を守るように身構える…。

 

 

 

 

どう見ても、

昭和の時代にされていたしつけ。

 

 

もはや虐待。

 

 

 

昭和と違って現代では

 

 

子供を脅し、怒鳴り、

たたき、言うことを聞かせる

という行為が 

 

 

のちの人生に

どれだけ深い傷をつけるか。

 

 

たくさんメディアでも取り上げられているのに。

 

 

 

余裕がないのかな。。

 

慢性的に何か困っていたのかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もそんな風に

自分の親に育てられて、

 

 

 

 

 

 

36歳になった今でも、

 

恐怖心や嫌悪感は消えないし

 

 

親子の確執は深く深く刻まれていて

 

 

私たち4人兄弟のうち、

私を含めてもう一人の弟は

実家との縁をほぼ切っている。

 

 

 

 

 

 

愛してる、とか

大好きだよ、とか

 

お前が大切だ、とか

 

 

ずっとそういう言葉が欲しかった。

 

 

 

 

だけど。

 

 

 

言ってもらった記憶はないし、

 

父親は常に不機嫌。 

 

母親は苛烈でやさしい時と

怒るときの落差が本当に激しい。

 

 

 

お小遣いをくれても 

言うことを聞かないと、

 

「金返せ!」というし、

 

 

私の後頭部を母の手のひらで掴まれて

コンクリートの地面に

顔面を叩きつけられたこともあった。

 

 

 

今思えば、子供だからって

親の勝手で

傷つけられていい訳が無い。

 

 

 

 

 

 

だから、私が母親になる

未来なんて想像してこなかったし、

 

親になるのが怖かった。

 

 

 

 

結果的に、

 

今の旦那さんと出会って初めて、

 

この人となら大丈夫って思って

自然と子供が欲しくなったのだけど。

 

 

 

 

だから娘には、

私が受けてきた”しつけ”という虐待は

 

絶対にしないと決めている。 

 

 

 

それに、子供の頃、

 

私が言ってほしかった言葉も

 

 

娘にはたくさん言うようにしている😂💕

 

 

大好き、愛してる、

 

大事なこまり、

 

ママの大切なこまり、

 

こまりが一番可愛いよ、

 

なんて可愛い娘だ♡

 

って毎日毎日言ってる。

 

 

 

親バカでいい。

 

 

 

 

 

私はもともと好奇心が強くて、

 

活発で、お転婆なんだけど😂

(娘も似ている。笑)

 

 

 

子供の頃は、

 

 

階段から落ちたり、

滑り台から落ちたり、

自転車で転んでけがをしたときに

 

真っ先に「大丈夫?」ではなく、

 

「なにやってんの!」

 

 

「だから言っただろ!馬鹿が!」

 

 

「いい加減にしろよ!

少しはおとなしくできないのか!」

 

 

 

そういう言葉が真っ先に

怒号と一緒に浴びせられた。

 

 

 

 

その後も、

 

留学したい、

進学したい、

地方の学校に行きたい、

役者になりたい、

 

 

など、真剣に新しいことへ

チャレンジしたいと言ってみても

 

 

 

「金が無えの分かってんだろ!無理だ」

 

「お前なんかが出来るわけないだろ!」

 

「好きなことして食っていけんのは

一握りなんだぞ!奨学金だって支払いあるんだからな!

その金どうすんだよ!」

 

 

 

 

そんな親でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリームキラーであり、

 

昭和のしつけを良いものと考えている

 

モラハラ両親であり、

 

糖尿病で両足を切断して

弱くなっていようが

 

今度は子供に金の無心や

さらに子供をけなす癖も変わらず、

 

共依存を強いてくる。

 

 

 

 

 

はよ逝けって本気で思っている。

 

 

 

 

娘だからって、

 

無条件で親の全てを

受け入れることはしないのよ。

 

 

 

私には大切な旦那と

娘がいる。

 

 

守りたい生徒様もいる。

 

 

 

だからこそ、

 

私が傷つく環境から離れると決めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前までは

無理してでも親を大事にしようと考えていたし、

 

実家の取り壊し費用は今でも

何とかしたいと思っている。

 

 

 

(取り壊し自体は、

行政から指示が出ないと行われないけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな過去のことも思い出して、

 

もんもんとしてました。。

 

 

 

 

 

 

たくさんの事例をネットで調べまくって

 

 

私自身の感情をどうやって整理するかとか、

 

声をかける?声をかけない?

 

保育園も閉園するし、

新しい受け入れ先でまた一緒になるとは限らない。

 

悩みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論、

 

 

同じ保育園に通うことになって、

 

次目にしたら、

間違いなく声をかける。

 

 

 

 

 

余計なお世話かなって思うけど、

 

 

私が声をかけたことで、

その子が見えない所で

もっとひどいことをされたくはないけど、

 

 

娘の大事な友達。

 

 

ママさんの話を聞いてみたい。

 

 

 

 

 

 

私は常に在宅での仕事で、

起業塾のコミュニティや生徒様、

お客様との関わりメインでいるけど、

 

 

 

娘をとりまく環境は、

どうしたって気になるし、

 

切り離せない😂

 

 

 

私よりも先輩なママさんたち、

 

 

どんな考えをお持ちですか?

 

 

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿  

 

 

 

 

↑すでに200名以上の方がお受け取りされています♡↑

 

 

まだの方は、公式LINEに登録して、

 

 

 

★小林純公式LINEのトーク画面より

 

 

キーワード【価格設定】と

お送りいただけると、

 

無料プレゼント

 

【高く見えない!?価格設定の

ポイント5つ(52ページ)】

をお渡ししています♡

 

 

 

日々のハンドメイド販売活動の

お役に立てることを願っております♡

 

 

↓ご登録はこちら↓

 

 

友だち追加

関連情報

金属アレルギー対応レジンアクセサリー作家兼ハンドメイドコンサル

Komari.Jewelry

ハンドメイド作家として2021年に活動を開始し、
作家としての基盤を固めたのち、ハンドメイド作家向け
販売コンサルとして2022年より活動を開始。
 
現役作家として活動をしつつ、
コンサルとしても日々作家さんのためのお役立ち情報を発信。

屋号 Komari.Jewelry
住所 〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安2-6-5
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小林 純(コバヤシ ジュン)
E-mail info@komari-jewelry.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。