Komari.Jewelry

我が家のアクアリウム🐟

 

たまにはプライベート投稿🥰

 

 

インスタではよく発信していたのですが、

 

我が家にはアクアリウムがあります🥰

 

 

 

 

 

メダカ、

グッピー、

エンドラーズライブベアラー(グッピーの原種)、

ネオンテトラ、 

ヒドジョウ、

レッドチェリーシュリンプ、

石巻貝。

 

 

 

 

そもそものはじまりは

今年2023年2月25日。

 

娘と一緒に行った熊本駅近くの【植木市】

 

 

縁日みたいでたくさんの露店があって、

娘も楽しかったみたいで

開催中はほぼ毎週行きました😂

 

 

そこで、どうしてもやりたい!

と、娘がずっと離れなかったメダカすくい。

 

 

 

   

 

北海道出身の私は、この時

人生初めてメダカを見たんです😂

 

 

昔子供のころは私含め

兄弟がお祭りでとってきた金魚を

父が世話をしていて水槽の掃除が

なんだかいつも大変そうだった。

 

なので、

なんとなく魚を飼うって抵抗があったのですが、

 

すくうと決めた時点で

飼うことにしました😂

 

  

 

お店のお兄さんが

サービスしてくれて13匹😂💦

うう。。。 

 

 

 

その後はすぐにペットショップに向かい、

 

水槽一式そろえて、飼い始めました。

 

 

最初はよくわからなくて、

 

メダカ1匹=1~2L必要ということで、

 

13匹いたので

 

40cm水槽スリムタイプで20Lのにしたんです。

 

 

 

 

次に困ったのが、餌の量😂💦

 

ネットで調べると、

 

【2~3分でメダカが食べきれる量】

 

まったくわからんー!(笑)

 

 

やっていくうちに分かるようになっていきました😂

 

 

 

なので、初めての水槽立ち上げ、

初めてのメダカ飼育。

 

 

餌入れすぎたりとか、

床材やら水草やら、ろ過やら

水換えやら。。。

 

  

水槽立ち上げ2週間経過するくらいまでは

たくさんのメダカを死なせてしまった。。。

 

 

 

 

 

 

でも意外だったのが、

 

 

メダカってめちゃくちゃ癒されるの😂💖

 

 

とってきた娘本人は数日は

 

「おさかなー🐟💖」

 

って見ていたけど、すぐ飽きた(笑) 

 

 

その後グッピーを3匹、

ペットショップから買ってきて、

 

水合わせ、水温合わせも知らずに

水槽に入れたらすぐ2匹、、、、

お別れしてしまった。。。

 

本当ごめんね、、、

 

 

一応事前にメダカと混泳できる

熱帯魚だと調べてヒーターは導入したのだけど、

 

 

そもそもの水合わせ、水温合わせは特に

慎重にしないといけなかったことも

今では本当、よくわかります。。。

 

 

 

3匹のうち生き残った1匹、ブルーの子は

7月26日現在も元気に生きています😂⇩

 

 

 

 

最初にとってきたメダカは半分の

8匹くらいになっていたので、

 

また植木市で娘にメダカすくってもらい

4匹だけいただいてきました。

 

 

そしたら先住メダカの縄張り争いで

メダカ同士のいじめ勃発😭

 

ボスメダカ2匹を懲罰房へ

隔離したこともありました。

 

 

 

 

 

しばらくしてもケンカが絶えず、

またメダカが死んで

もう20Lの40cm水槽は狭いと判断し、

 

50cm水槽で30Lの

ワンサイズ大きい物に変えました。

 

 

 

そうしたらメダカ同士で

追いかけまわすこともなくなり、

水量も30Lだから水質も安定しだしたようで

 

 

ここから死なせることが激減しました😂

 

 

今では1週間に1回の水替えと、

 

増える水草のせんていなどをして

 

毎日の在宅ワークで癒しを得ています🥰

 

 

 

 

最初に使っていた20L水槽は

 

一時期娘とお風呂で水槽ごっこで

お風呂のおもちゃを浮かべて遊んでました(笑)

 

 

 

でも、先週の木曜日、

7月20日、

 

 

いつものようにペットショップへ行き、

 

この子と出会い、

 

 

飼うことにしました😂

 

 

 

ウーパールーパーのウパ子(命名)w

 

 

きっかけは娘が以前から持っている

ウーパールーパーのぬいぐるみ。

 

朝保育園へ連れていく中で、

ウーパールーパーのことをたくさん聞いてきて、

 

 

本物を見せてあげたい、

それが理由でした😂

 

 

水槽あまってるし。

 

(まあ、成長したらまた大きい

 水槽にしなければいけないけど💦)

 

前から気になってはいたので😂

 

 

 

 

夜型らしく、餌の時以外はほぼ

動かない。

 

 

でも、可愛い😂💖

 

 

エラがふさふさになったらもっといな。

 

 
 
 
ということで、
 
我が家のアクアリウムは癒ししかない
私の趣味になりました😂💖
 
 
またプライベートもアップしていきますね🥰
 
 

金属アレルギー対応レジンアクセサリー作家兼ハンドメイドコンサル

Komari.Jewelry

ハンドメイド作家として2021年に活動を開始し、
作家としての基盤を固めたのち、ハンドメイド作家向け
販売コンサルとして2022年より活動を開始。
 
現役作家として活動をしつつ、
コンサルとしても日々作家さんのためのお役立ち情報を発信。

屋号 Komari.Jewelry
住所 〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安2-6-5
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 小林 純(コバヤシ ジュン)
E-mail info@komari-jewelry.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。